kimuchiのブログ

改ざん前のみ言葉と動画で真実を訴えてまいります!

教会が一つから二つに分かれそのようにして三回に分かれると
神は去ってゆきます。天理の原則はそうなっています。
恵みのある家庭は教会に行きません、家庭でひれ伏して祈祷します。
    《礼節と儀式》第三章礼拝と教会生活礼節

「韓半島外の軍用機費用も出せ」…米国が防衛費分担金47億ドル要求

「韓半島外の軍用機費用も出せ」…米国が防衛費分担金47億ドル要求




ジェームス・ディハート防衛費分担交渉主席代表が主張
韓国政府「国会での批准が必要」


 現在行われている第11次韓米防衛費分担金特別協定(SMA)に向けた交渉で、米国は在韓米軍の駐留経費に海外に配備されている防衛資産の費用なども加え、総額で47億ドル(約5120億円)を要求していることが6日に分かった。


 米国は「韓半島防衛のため米国が使用する総額」として天文学的な額を提示し「その一部だけを受け取る」として項目ごとに一定の割合とその金額を提示したという。


今回の交渉における米国の首席代表として5日に突然来韓した米国務省のジェームス・ディハート補佐官(安保交渉・協定担当)はこの日、韓国の政財界の関係者に次々と会って米国の主張について説明したが、その際「トランプ大統領は『米国の大韓防衛公約を実行する努力に対し、韓国はより大きく貢献すべきだ』と主張している」と伝えた。



 米国は韓国との防衛費分担金交渉について、これが来年から次々と始まる日本、ドイツ、北大西洋条約機構(NATO)などとの交渉で一つの基準になることを意識し▲総額を増やす▲協定の有効期間を短くする▲引き上げ率を高くする-として大幅な増額を要求しているという。


米国のこのような姿勢は、米国務省のデビッド・スティルウェル次官補(東アジア・太平洋担当)が5日に来韓した直後、韓国について「東アジアの発展において非常に強力な供与国」と呼んだこととも関連がありそうだ。外交関係者の間からは「米国は韓国に圧力を加えるため『在韓米軍削減カード』を提示するかもしれない」との見方も出ている。



 これに対して韓国政府は「防衛費は国会の批准を受けねばならず、海外で発生し韓国国会の監査が不可能な項目まで支出はできない」と反論したという。そのためディハート氏は政界などの声を直接聞くため3泊4日の日程で韓国に来たようだ。


 一方の韓国大統領府では金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長がこの日、スティルウェル氏と在韓米軍のエイブラムス司令官に相次いで会い、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)や防衛費分担金交渉など、韓米の同盟関係と関連する懸案について意見を交換したことを明らかにした。


大統領府のコ・ミンジョン報道官は「金鉉宗第2次長はGSOMIAや防衛費分担金などの懸案について韓国側の主張を詳しく説明した。これに対して米国は『韓米同盟は東北アジアの安全保障におけるリンチピン(要)』と重ねて強調した」と説明した。


金真明(キム・ジンミョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 



【社説】韓米同盟基盤であるGSOMIAの廃棄、迅速に撤回を
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2019.11.07 


韓米同盟が試験台に立っている。韓米防衛費分担金増額3次交渉と韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)廃棄期限(22日午前0時)を控えて韓半島(朝鮮半島)を担当する米国の高官が一度に訪韓した。


ジェームス・ディハート防衛費分担金交渉代表、国務省のデービッド・スティルウェル次官補(東アジア太平洋担当)とキース・クラーク経済次官らだ。今回の訪韓は分担金増額とGSOMIA廃棄撤回を圧迫するという見方もあるが、緩くなった韓米同盟の結び目を再び引き締めようとする努力とも考えられる。


3人が同時に訪韓しなければならないほど韓米同盟が懸念に包まれている状況であるためだ。韓国にとっては最後の機会かもしれない。



韓米が血で結んだ同盟が危ぶまれているのところには、文在寅(ムン・ジェイン)政府の失策が大きい。


GSOMIA廃棄カードを日帝強制労役対応の交渉手段として使ったためだ。北朝鮮だけを見つめる政策に加え、行き過ぎた反日感情に襲われてGSOMIAの価値を軽視してしまった。GSOMIAは韓日間の協定だが、北朝鮮の核・ミサイルを阻止するための韓日米協力の共通基盤だ。


そのためGSOMIA終了は北核・ミサイル防衛を難しくし、韓国が米国の安保戦略から結果的に排除される決定的な契機になってしまう可能性がある。米国の安保戦略の軸足が韓半島からアジア太平洋に移りながら在韓米軍撤収・縮小説まで出てくるようになったのはそのためだ。



ヴィンセント・ブルックス前韓米連合司令官は今年8月、米政府系放送「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」のインタビューで「GSOMIA終了は北東アジアの安定と繁栄を維持する(韓米)同盟の枠組みを傷つけるだろう」とまで警告した。


状況がこうであるにもかかわらず、青瓦台(チョンワデ、大統領府)は主務部署の意見を無視してGSOMIAの破棄を8月に決めた。


当時、青瓦台国家安保会議で国防・外交部の長官はGSOMIA維持の立場だったが、金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長らは破棄を主張したという。文大統領が主務長官の意見を無視して非専門家のほうに軍配を上げたのだ。


そのため鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防長官が今月4日、「GSOMIAが安保に少しでも資するのであれば維持されるべきだ」と再び声をあげたのではないだろうか。


文大統領は今からでも、韓米同盟の混乱をあおった人々を排除し、GSOMIA破棄を撤回する果敢な決断を下さなければならない時だ。 
----------------------------------------
【感想】
米国は無謀であるようだけれど今の韓国にたいしては納得できる要求だ!!


韓国動乱では国連軍(米国)の青年兵が多くの血を流して戦ってきた実績から、いとも簡単にGSOMIAの破棄を決めたことの韓国側の無責任極まりなく、日本との交渉ごとに
GSOMIAを交渉材料に米国に無断で使ってしまったことの失望感は想像を絶する者であろう。

×

非ログインユーザーとして返信する