kimuchiのブログ

改ざん前のみ言葉と動画で真実を訴えてまいります!

教会が一つから二つに分かれそのようにして三回に分かれると
神は去ってゆきます。天理の原則はそうなっています。
恵みのある家庭は教会に行きません、家庭でひれ伏して祈祷します。
    《礼節と儀式》第三章礼拝と教会生活礼節

香港デモ過去最大級 逃亡犯条例「撤回せず」、反発



香港デモ過去最大級 逃亡犯条例「撤回せず」、反発


有料記事
朝日新聞:2019年6月17日05時00分 



 刑事事件の容疑者を中国本土に引き渡すことを可能にする香港政府の「逃亡犯条例」改正案に反対するデモ行進が16日、香港中心部であった。主催者の民主派団体によると、参加者は9日のデモの「103万人」(警察発表は24万人)からほぼ倍増し、「200万人近く」(同33・8万人)に達した。改正案の審議を無期限延期し、収束を図った香港政府には大きな誤算で、緊迫した局面がなお続きそうだ。



 16日のデモは100万〜150万人が参加したとされる1989年の天安門事件に対する抗議デモを上回り、過去最大級のデモとなった。


 デモの出発点となった香港島のビクトリア公園には、午後3時(日本時間同4時)の出発前から市民が続々と集結。公園内に入り切れなくなりデモは予定より約20分早く始まった。大通りの全車線を埋めたデモ隊は、立法会(議会)や政府本部が集まる香港島中心部までの約3キロを行進した。デモは同日深夜まで続いた。


 香港政府が発表した条例改正案に対し、民主派は香港の司法の独立を脅かすと反発。乱用されれば経済活動も萎縮させるとして経済界からも懸念が噴出した。


 香港政府トップの林鄭月娥・行政長官は今月15日、改正に向けた手続きを無期限で延期すると発表。事態の収拾を図ったが、改正案自体は「撤回しない」と強調したことなどが反発を招いた。


 今回のデモを受け、香港政府報道官は16日夜、「香港社会に大きな対立をもたらしてしまった。市民に謝罪する」とする林鄭氏のコメントを発表した。条例改正案の撤回には言及しなかった。(広州=益満雄一郎)
---------------------------------------------------------------------


香港再び大規模デモ、200万人近くが参加
 読売新聞:2019:6・17



【香港=角谷志保美】香港で16日、身柄を拘束した容疑者の中国本土への移送を可能にする逃亡犯条例改正案に対し、再び大規模デモが行われた。香港政府トップのりんていげつが行政長官は15日に条例改正案審議の延期を発表して事態の沈静化を図ったが、民主派は「完全撤回」を求め声を強めている。



   今回のデモには主催者発表で200万人近くが参加した。香港返還以来最大だった9日のデモ(103万人)を大きく上回った。学生のほか子供連れや高齢者ら幅広い世代が参加し、幹線道路は夜までプラカードなどを掲げた人波に埋め尽くされた。


 デモを主導した民間人権陣線(CHRF)は、参加者に黒い服の着用を呼びかけた。警官隊が12日に立法会(議会)を包囲した学生らに催涙弾を発射し、香港政府がこの衝突を「暴動」と呼んだことへの抗議という。


 中国の「一国二制度」下にある香港ではここ数年、中国の意を受けた香港政府による民主派への締め付けが強まっている。デモに参加した男性(64)は、「学生たちは香港の中国化が進むことに不満を募らせている。我々は学生を支持する」と話した。


 林鄭氏は16日夜、「政府の仕事が行き届かず、香港社会に大きな矛盾と争いを引き起こし、住民に失望と心痛を与えたことをおわびする」との声明を発表した。条例改正案については「すでに立法会での審議は止め、再開の具体的予定はない」と強調した。


 民間人権陣線は「香港住民は条例改正案が撤回されるまで引かない決意を示した」と述べた。香港住民の間では林鄭氏を「北京の操り人形」と批判し、辞任を求める声が高まっている。


------------------------------------------------------


香港で200万人デモ、条例改正案完全撤回求め-行政長官は陳謝


Annie Lee、Fion Li、Shawna Kwan
2019年6月17日 2:58 JST 更新日時 2019年6月17日 7:29 JST 


「誠実かつ謙虚に批判を受け入れる」と林鄭行政長官が謝罪の声明
残されるのは条例改正案の完全撤回もしくは林鄭氏辞任の選択肢 


香港では16日、「逃亡犯条例」改正案の完全撤回や林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官の辞任を求めて200万人もの住民が抗議デモに参加し、主要道路や脇道を埋め尽くした。


同長官は前日、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする条例改正案の審議を停止したが、市民の怒りは収まっていない。中国の権威主義から香港を辛うじて守ってきた自治権がこの条例改正で脅かされると、反対派は主張している。



  長官が審議延期を発表した後でも、抗議デモの参加者は大幅に増加した。デモは非常に穏やかな様子を保っている。



  先週のデモについて主催者は100万人が参加したと発表したが、警察は24万人だったと発表。主催者によると、今週のデモには香港の住人750万人のうち4人に1人余りが参加した。


警察はデモ参加者を33万8000人と発表したが、ピーク時の主なルートだけで、脇道を計算に入れていないことを認めた。



  香港抗議デモPhotographer: Kyle Lam/Bloomberg


  デモ参加者は同条例改正案の審議停止では不十分だと主張しており、1997年の中国への香港返還以降で最大の抗議運動に膨れあがった。当局が今後、抗議活動の現場で、あるいは政治面でどう対応するかが焦点となっている。



  林鄭行政長官は16日夜、市民に正式に謝罪する声明を発表。「極めて誠実かつ謙虚に批判を受け入れ、市民への奉仕を改善させると誓う」と述べた。


  林鄭氏を支持する中国指導部が通常行使する強硬手段と比べると、審議停止の決定自体が既に異例な措置と言える。しかし、デモ参加者らは行政長官の謝罪は不十分だとしており、残されるのは条例改正案の完全撤回もしくは林鄭氏辞任の選択肢となる。


  民主派のクラウディア・モー議員はインタビューで、「鬱屈した憤りが募っている」とした上で、「審議停止は延期にすぎない。計画は先延ばしされているだけで、内容ではなく時期の問題だ。


だからこそ私は意見を表明している」と発言。香港市民の間で、林鄭行政長官の「信用は地に落ちている。辞任すべきだ」と語った。


Hong Kong Protest March Route
-----------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する