kimuchiのブログ

改ざん前のみ言葉と動画で真実を訴えてまいります!

教会が一つから二つに分かれそのようにして三回に分かれると
神は去ってゆきます。天理の原則はそうなっています。
恵みのある家庭は教会に行きません、家庭でひれ伏して祈祷します。
    《礼節と儀式》第三章礼拝と教会生活礼節

文在寅の報復は「日本に影響ナシ」どころか「韓国に大打撃」の可能性


文在寅の報復は「日本に影響ナシ」どころか「韓国に大打撃」の可能性
経済の条件が違いすぎる


髙橋 洋一  (経済学者   嘉悦大学教授)



感情的な対応の代償
日韓関係がかつてないほどに緊迫している。すでに、貿易戦争に突入していると言っていい。
最近の出来事を整理しておけば、日本は8月2日、韓国を輸出管理上の優遇国(グループA)から除外する政令を閣議決定した。


これに対して、韓国政府は日本の輸出管理強化への対抗策として、(1)日本を「ホワイト国」から外すと発表した。その上で韓国では、民間レベルで(2)日本製品をボイコットしたり日本行きの旅行をキャンセルしたりする動きが出ている。


さらに韓国政府は、(3)WTOへの提訴、(4)日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の更新を行わない(8月24日までに通告義務)等が検討されていると報じられている。
はたして、これらの韓国の報復措置は、どこまで意味があるのだろうか。


結論を言えば、ほとんど日本経済には影響がない。それどころか、もし日本が本気で対抗策を実行し始めたら、韓国経済は潰れてしまうだろう。韓国は、感情的な対応をするのではなく、一刻も早く冷静な対応をとった方がいい。


まず、日本の輸出管理の見直し措置は、いわゆる徴用工問題に対する報復ではなく、あくまで安全保障上の措置である。


それなのに韓国政府は、「本音は、いわゆる徴用工問題の報復だろう」と公言し、対抗措置を取っている。外交的に、きわめて稚拙だ。


韓国の人とこの話をしても、同じく「本当は、いわゆる徴用工への対抗措置なんだろ」と言ってくる。外交においては、あくまで建前が重要だ。韓国側が、日本が掲げるような安全保障上の問題として扱っていれば、これほどこじれることはなかった。


つまり、日本の措置をいわゆる徴用工問題への報復と捉えているところが、韓国の外交上のミスだ。日本側の問題提起では、あくまで輸出管理の問題なので、最終需要者などを韓国側が特定し、不正な再輸出はなかったと弁明するなり、もしあっても再発防止策を講じるなどの措置を行えば、日本としても基本的には受け入れざるを得ない。


それなのに、徴用工問題と関係していると韓国が言い張るのは、韓国として問題解決をしたくない、と言っているのに等しい。


ここでは、韓国は感情的にならずに、日本がいう安全保障上の措置という問題提起に冷静に乗ったほうが得策だったはずだが、感情だけで動いたのがそもそもの間違いだ。


感情で動くのは韓国の特徴ともいえるが、文政権としては、自分たちの経済運営があまりに無残なので、国内からの批判を日本に向けたかったのも一因だろう。


-----------------------------------------------------------------------
30~50万人規模の「太極旗」集会=文在寅退陣要求集会


2019年08月18日(日) 04時21分49秒
テーマ:韓国内の報道 


8月15日は韓国の光復節。


この日はネットを通じて反文在寅集会が呼びかけられましたが、
主要なマスコミが伝えたのは、「安倍糾弾反日集会」ばかりでした。


しかし、韓国からネットを通じて多くの個人が、
官製デモよりもはるかに大規模な「文在寅退陣要求デモ」があったことを伝えています。
数の上でも自主的な参加である点からも民意はこちらにあると言えると思います。


日本のマスコミには韓国内のオモテの報道を鵜呑みにせず、
実情を報道してほしいものです。


ネット上に挙げられている文在寅退陣を求めるデモの写真は
大変大規模であり、流布している写真が多様であることを見ても、
ネット上の操作で数を多く見せようとしているものではないと言えるでしょう。


この日は雨でしたから、傘や雨具の姿から、間違いなくこの日の映像だということも
わかります。


おそらく唯一、反文在寅の動きを伝えている報道が
8月16日ニュースデイリーベスト
「光復節対極旗集会関連 単独報道」の動画です。


デイリーベストは韓国内の報道が政権寄りに変更していることを
具体的に伝える内容で、10分44秒に次のようにまとめられています。


「JTBCが光化門安倍糾弾集会を10万人規模と報道した基準に沿うならば、
この日の太極旗集会はおそらく50万人ほどだったのではないかと推定されます」
(10:44)


しかし、それに対して、


8月15日夜の産経新聞も
8月16日の中央日報も、
8月17日のハンギョレ新聞も
8月16日の日本のTBSニュースも、


伝えているのは「反日安倍糾弾デモ」がどんな内容で、いかに大規模か、という内容です。
しかし、それをはるかに上回った規模の「反文在寅退陣要求デモ」には言及がありません。


8月15日夜のニコニコニュースが、退陣要求デモを伝えているのを見つけました。


韓国デモをみる基本情報として、韓国では韓国国旗である太極旗や星条旗を振ることが
反文在寅を意味する「太極旗集会」のサインです。


太極旗ロゴのシャツや帽子などを身に着けている人たちも
朴槿恵の釈放を要求し、文在寅の下野を求める人たちです。


自らの意思で集まっているため、服装やプラカードは不統一です。
つまり下の傘の群れは、この8月15日に集まった反文在寅の人々です。


--------------------------------------------------------------
反文在寅デモに30万人!?光化門広場で光復節に行われたデモは、反アベ ...


www.youtube.com/watch?v=aZfV4MCRk_o



三神利休の関連動画 ・DHC虎ノ門ニュースが韓国で炎上!DHC側が謝罪へ!「# さよならDHC」ならば「#さ ...


再生時間:16:33投稿日:3 日前
------------------------------------------------------------------
8/19日虎ノ門ニュースでの西岡教授の解説は重要必見!!

×

非ログインユーザーとして返信する